IS11-BT05 Bluetooth タッチパッド付きミニキーボードを買った

IS11-BT05 という型番の、Bluetooth タッチパッド付きミニキーボードを買ってみた。メーカ名の記載がどこにもないのだが、Seenda とかいうところっぽい。

↑ 自分はヤフオクで2,400円程度の中古品を買ったが、コレと同じ商品。

自分は最近デスクトップ PC をほぼ常時付けているのだが、ベッドに寝転がった状態でも PC を操作したいなと思う時があり、Bluetooth 接続のタッチパッドを探していたらコチラを見つけて購入した次第。

普段 US キーボードを使っているので、US 配列であるところが嬉しい。Alt キーも左右に2つあり、alt-ime-ahk で IME を切り替えている自分としては助かる。Bluetooth 接続は一度ペアリングすれば安定して動作しており、タッチパッドの精度も必要十分。


3年前に買った「Newiy Start Bluetooth アダプタ」という激安の Bluetooth レシーバを PC (Galleria XG) 本体前面にある USB ポートに挿してやると、Bluetooth 機能が安定する。

J5 Create JUH377 という USB3.0 対応の7ポートハブを使っているが、コチラに Bluetooth レシーバを挿すとペアリングが成功しなかった。やはり Bluetooth や USB はハブを経由すると一気に可用性が落ちる。PC 本体にできるたけ多くの USB ポートが付いていると望ましいな。w

ちょっと前に Logicool M336 マウスが壊れたので、サンワサプライの MA-WBL113GM という無線マウスを買ったのだが、この商品は独自の USB レシーバを使っており、一般的な Bluetooth 接続はできない。コチラの独自レシーバを J5 Create の USB ハブに挿しても動作には問題なかったので、

という感じで何とかやりくりしている。無線接続が混線したり動作が悪くなったりすることはなくて助かっている。

IS11-BT05 の充電は USB Micro-B で行う。未使用の間に J5 Create ハブを経由して充電しておけば事足りる。

格安だが不満らしい不満もなく、性能十分。よきよき。