映画「Species スピーシーズ 種の起源」を見た

1995年の SF ホラー。2022-01-09 視聴。

あらすじ

宇宙人から送られてきた DNA のメッセージを基に実験していたところ、人間とエイリアンのハーフが生まれ研究所を脱走してしまった。研究所トップのベン・キングズレーは、「問題解決屋」のマイケル・マドセン、人類学者のアルフレッド・モリーナ、霊能力者のフォレスト・ウィテカー、生物学者のマーグ・ヘルゲンバーガーを雇い、エイリアンを捕獲・始末することになった。

研究所から逃げ出した時はミシェル・ウィリアムズ少女だったエイリアンは、一晩でナターシャ・ヘンストリッジにまで進化し、子孫を作るために人間の男を漁り始める。

ついにエロエイリアンはアルフレッド・モリーナを相手に妊娠する。アルフレッド・モリーナとベン・キングズレーは死ぬ。

エロエイリアンは地下洞窟に追い詰められると、そこで出産するが、一味によって親子ともに焼け死ぬ。しかしエイリアンの身体の一部を食べたネズミがエイリアンの DNA を取り込んでおり、仲間のネズミを捕食し始めるのだった…。

感想

冒頭、「007 ゴールデンアイ」にも出てきた「アレシボ天文台」のアンテナが映る。

シボレー・カプリスおよびリアスパッツフェチ的には、リアスパッツなしのカプリスが登場する。

終盤はなんかザル。エロエイリアンが金髪から黒髪に染めただけで、殺し屋も気付かなくなる。最後、エロエイリアンから生まれた男の子の陰部が丸見えだけど、コレって地上波放送してたのかな?w

ラストの CG のエイリアンは時代を感じさせる出来栄え。フォレスト・ウィテカーは都合よくエイリアンの居場所が分かったり分からなかったり、マーグ・ヘルゲンバーガーも謎に動けなくなったりして都合が良すぎる。ターミネーター2ばりに炎の海に落ちて死ぬところが面白かった。

かなりウケたらしくて、パート4まで続編が作られている。