2021年の世間的なできごと・私的まとめ

昨年もこんな記事を書いていたので、2021年・令和3年の世間一般のできごとをまとめておく。

…とはいっても、2021年は僕の人生史上最も辛く苦しい1年間で、世間の動向を見ている余裕なんかなかったので、昨年よりもさらに大雑把なまとめになる。

目次

新型コロナウイルスは依然流行していた

…ってな感じで、2020年の頭から世界中に猛威を振るってきた新型コロナウイルス。日本での流行に関しては以下の Wikipedia が概要を追いやすい。

2021年も引き続きコロナが流行していた。

2021年前半の感覚では「まさかこんな未曾有の事態が丸1年も続くなんて…」という感じだったが、2021年後半には「来年には流行が落ち着いてる、なんてことなさそうだな…」という気分になっていた。

テレビなど芸能関係での感染者も依然として出続けていたが、ほとんどのテレビ番組は徐々に通常放送に戻って行ってたかなー。テレビに映る様子はこの1・2年で様変わりした。

一般市民の生活でも「2021年以前」と「2021年以降」は街の景色が大きく変わったと思う。

もしかしたら2025年ぐらいの未来でこの記事を読んでいる人達は、「2021年以前はそんなだったね、懐かしいなぁ」だとか、「現在の状況は2020年から始まっていたのかー」なんて思ったりするのかもしれない。どういう未来になっているだろうね。

主な出来事

コロナ以外の出来事を軽くまとめる。

…他に何があったんだろう?僕は2021年からテレビのない生活にシフトしていて、ネットニュースもストレスになるので見ないようにしていたため、全然出来事が分からない。

2001年のアメリカ同時多発テロから20年、2011年の東日本大震災から10年という節目の年であった。

2021年に亡くなった著名人

コロナが原因で亡くなった人でいうと、ラリー・キングと千葉真一かな。千葉真一はワクチン接種を断って死んでいった。

その他に亡くなった有名人を、僕の独断と偏見で列挙してみると…。

エンタメ

前述のとおり、テレビを見なくなったのでこの1年の芸能関係はホントに分からない。

そんなこんなで、コレといって書けなかったけど、そういう自分の境遇含めて記録に残しておく。