テキストファイルの文字コードと改行コードを変換するツールを作ってる

Shift-JIS・CRLF なテキストファイルを UTF-8・LF に変換したいなー、みたいなヤツ。なんかどうも複数ファイルを一括変換できる手頃なツールが見つからず、自分で作ってみることにした。

↑ ココにコードを置いている。Node.js で作っている。

encoding-japanese という npm パッケージが文字コード判定の関数を持っていたのでコレを使ってみた。

文字コード変換については以前、iconv-lite という npm パッケージを使ったこともあったが、コチラは文字コードを「判定」する関数がなかったので、今回は encoding-japanese を使って判定・変換をしてみた。

改行コードについては detect-newline という npm パッケージがあったのだが、コチラは ES Modules 形式でインポートしないといけない他、「LF + CR」のような本来は不正な改行コードが混在していたりする場合にも対応したかったので、自分で関数を作っている。

テキストファイルと変換したい形式を指定して色んな形式を相互変換できるところまでは出来たのだが、CLI ツールとして動くようにするとか、複数ファイルを一括変換させる時にどういう挙動にさせたらいいかなーとか、エラーハンドリングとかを考えているので WIP。


久々にプログラミングをまともにやっていて、思考がまとまらない。自分がどういうツールを欲しいのか、よく分からなくなってきた。集中力も続かない。JS 以外の言語も使ってみたいけど、新しいことをやる体力もない。苦労している。