僕はいつからホームページを作り始めたのだろう?

このサイトの開設以前にも、父が作っていた家族のサイトの中に自分のページを作っていたことは過去記事などで何度か触れてきたが、「初めてホームページというモノを作った日」が分かるデータが現存していない。そこで、記憶だけでなく、家族写真に写り込んでいる情報や製品自体の発売日など各種資料をかき集めて、「自分が初めてホームページを作った日」がいつ頃なのか、可能な限り正確な時期を算出してみようと思う。

年月日 記録 記憶・推測
1996-02-27 「ポケモン赤・緑」発売 (自分は後に友人宅の PC エミュレータで緑版を少しだけ触る)
1997年1月 「ポケモンだいすきクラブ」開設 (参考) (自分がホームページを作りたいと意識するきっかけになったサイト)
1997年3~8月の間 - 我が家初のデスクトップパソコンを購入、僕が初めて触れたパソコン
1997年のいつか - 父が家族のサイト作成を始めた
1997-04-15 アニメ「ポケットモンスター」第3話の放送日 僕はこの放送回を見て「ポケモン」というモノの存在を知る
1998-07-25 「Windows 98 日本語版」発売日 (デスクトップ PC へのインストールで奮闘した記憶がある OS)
1998年のいつか - デスクトップ PC に Windows 98 をインストールした
1998-09-12 「ポケモンピカチュウ版」発売 (自分は翌1999年の中頃に買ってもらう・自分にとって初の本作)
1998-10-21 ゲームボーイカラー発売 (僕は翌1999年1月にクリアカラーを買ってもらう)
1998-11-13 「ホームページビルダー 2000」発売 (自分がサイト作成を始めるした時に使ったソフト)
1998-12-28 「ポケモンカード GB」発売 (翌1999年1月に GBC 本体とセットで買ってもらう)
1999-01-11 自分にとって初となるゲームボーイカラー本体を手に入れる -
1999年中頃? - 初のポケモン本シリーズソフト「ポケモンピカチュウ版」を入手する
1999-07-30 「Macromedia Flash 4」発売 (後に Flash 作成を始める時に最初に触っていたソフト)
1999-10-08 「ホームページビルダー 2001」発売 -
1999-11-07 この日に「ポケモンだいすきクラブ」を印刷した紙資料が手元に現存する (ホームページを自分で作りたいと意識しだした頃と思われる)
2000-10-13 「Macromedia Flash 5」発売 (Flash アニメ製作を本格的に始めた時にはコレを使っていた)
2000-11-17 「ホームページビルダー V6」発売・どこでも配置モード搭載 (どこでも配置モードもよく使っていたなぁ)
2001年9月 Yahoo! BB 提供開始 (我が家は後に Yahoo! BB の ADSL に移行している)
2001-08-13 ドラサイト (後のオラサイト・ラサイト・Rasaito2) 開設 (Flash アニメを作りたいと思うきっかけの一つ)
2001-11-03 Outside 開設 (後にこのオウムアニメに強く影響を受けた Flash アニメを作った)
2001-11-22 「ホームページビルダー V6.5」発売 (V6 からのアップデート版を買って持っていた)
2002-03-29 「Macromedia Flash MX」発売 (僕が Flash アニメ製作に使用していた最後のバージョン)
2002-05-02 Archive.org でクロールされている「前身サイト」で明記されている最古の更新履歴の日付 (この日付以前から自分の前身サイトが存在した形跡はある)
2002年6~7月頃 - 前身サイトを閉鎖し、サイト作成から離れた時期
2002-10-09 Neo's World 開設 -

表にするとこんなところだろうか。以下に補足情報をまとめていく。

「ポケモンだいすきクラブ」のページを印刷した頃には、「自分もこんな風にホームページというモノを作ってみたい!」と思うようになっていて、紙に画面設計図を書いて父にプレゼンをして「だからパソコンやらせてくれ!」とお願いした記憶がある。

…こうした記録・記憶を総合すると、

…というのが、今回割り出せた「可能な限り正確な日付情報」といえる。

前述のとおり、「家族のホームページ」のワンコーナーに僕のペイント作品を貼り付けていた時期もあったので、その頃に多少は父にホームページビルダーを触らせてもらったりしていたのかもしれないが、完全にまっさらなところから作り始めたのは、やはり1999年ぐらいかなぁ。「ポケモンだいすきクラブに感化された」という明確なきっかけがあるので、その辺が妥当かな。

最初に作ったページのデータ自体は現存しないが、どんなレイアウトのページを作っていたかはハッキリ覚えている。背景に葉っぱのタイル画像を利用し、ページタイトルの両側をどこかから拾ってきたリザードンの画像で修飾し、「コンテンツ一覧」のテーブルが画面右端から画面中央へとスクロールしてくるというクッソ見づらいトップページだった。ページを開く度にゆっくりとテーブル全体が移動して登場するので、鬱陶しくてすぐ止めたんだよな。w

例に漏れず「ホームページビルダー」の素材集をふんだんに利用し、赤いプロペラ機が「Welcome To My HomePage!」とか書いた旗を掲げて飛ぶ Java アプレットを配置し、MIDI ファイルを貼り付けて BGM をかけ、事あるごとに Marquee でコンテンツを上下左右に動かしていた。マジで何だったんだろうなーあの狂った時代は。w 幸せな時代だった。