AliExpress でギターを買ってみた

怪しげな商品が格安で並ぶ AliExpress でオシャレなギターを見付けたので、試しに買ってみることにした

注文後から出品者とチャット欄でやり取りができ、こちらが英語で「到着はいつ頃?」とか聞くと「旧正月の後に発送するね」みたいな内容が中国語から自動的に英語翻訳されて表示される。この辺は AliExpress 自体のサービスがよくできてる。

商品画像の現物が届くワケではないみたいで、注文から1ヶ月半ほどすると、「今作ってる、こんな感じだけど良い?」とチャット欄に完成間近のギターの写真が添付されてきた。写真の画質が悪くてよく分からなかったけど、テキトーに「OK、楽しみにしています」と英語で返した。

住所は英語で入力したら届いた。e-EMS という追跡サービスで税関を超えたとか色々分かる。追跡番号を入力すれば郵便局のサイトでも同じ情報が確認できるが、いずれもラグがあるのであんまり当てにしないで気長に待とう。出品者からの発送連絡からは1週間くらいで届いたので割と早いと思う。

到着した商品は噂どおり、発泡スチロールをガムテープでぐるぐる巻きにした状態で届いた。ソフトケースは付属しなかったが、安っぽいシールドが付属していた。

発泡スチロールとガムテープの応酬

あと葉っぱが挟まってた。多分ゴミだろうけど。w

葉っぱ入りで草


届いたギターの品質はというと、楽器屋の店頭で買える激安レスポールモデル以下という感じ。指板を触ると手が黒ずみ、弦高はメチャクチャ、調整してもビビるフレットがある、というかボディ表面以外はコンパウンドで研いでないのか、特にカッタウェイ部分がザラザラ、という出来栄え。あとやたらネックが太い気がするのだが、SG タイプってこういうのが多いのかな?SG シェイプは初めてなのでよく分からない。

開けたところ

外観

裏側

一応、音自体はちゃんと出て、

という感じで鳴った。2ボリューム・2トーンのツマミは「フロント・センター」と「リア」とで効いているっぽい。こういう3ハム PU のギターは持っていたことがないので、正解が分からない。w

パッと見の外観は雰囲気出てるので、お遊び程度に調整して使っていこうと思う。

雰囲気はある


さて、AliExpress 自体の評価だが、基本的に中国発送なので Amazon なんかと比べると注文してから届くまでに時間がかかる。商品画像が信用ならないというのは Amazon でも起こっていることだけど、AliExpress の方がもっとリスキーな画像が多い感じ。w

一応、AliExpress が仲介して、注文がいつまでも受け付けられないとか、商品が届かないとかいう時に返金対応みたいなのはやってくれそうだったけど、届いた商品の返品対応なんかはメチャクチャ大変そうだと思う。最悪「お目当ての商品が届かなくてもいいや」というモノだけ、リスクを承知で格安で買ってみるのが良いと思う。特定のブランドのモノが欲しいとか、精密機器類で欲しい型番が決まっているような人は素直に Amazon や楽天で買うべき。

得体の知れない商品画像を見て、写真どおりのモノが届くのか、そもそも本当に届くのか、いつ届くのか分からないスリルやドキドキ感を楽しみたい人には、AliExpress での買い物は楽しいと思う。w