最近の習慣:散歩と半身浴

2023年8月雑記」にも書いたが、半身浴を始めた。サボり気味だった散歩も再開した。

半身浴は、「ベタつく汗をかかなくなる」と聞いて始めてみたら効果テキメン。夏の暑さの中でも嫌な汗をかかず快適に過ごせるようになったので続けている。

散歩は、メンタルヘルス的にも、ダイエット的にも、続けたいと思っているのだが、いつの間にか中断してしまっていて、何度目かの再開。コレまでどおり、スマホで Ingress をやりながらてくてく歩いている。

体型を見たら誰にも信じてもらえないのだが、僕はドカ食いや間食をしない。ココ2年くらいは無糖のお茶ばかり飲んで、毎日リットル単位で飲んでいたコーヒーもピタリと飲まなくなった。チョコだのアイスだのお菓子はそうそう買わないし、一回の食事量も並の量だ。自炊をしないのでコンビニ弁当ではあるが、サラダは好きなので必ずセットで食べている。親や知人に日々の食事メニューを見せても「太るほど食べてないよね」と言ってもらえる程度には、フツーの量なのだ。なのに太っているし、痩せない。

在宅勤務の SE なので、運動量が圧倒的に足りていないことが原因だろうと思い、一応毎日2時間前後歩くことにしているが、それだけでは早々痩せない。今の自分くらいの体重になると、2・3キロなんて食事に関係なく1日で変動するので、2キロ痩せたーとかそんなことでは喜べない。トイレ行って戻ってきたら800グラム増えてた時だってある。ありえないだろ。

短期間でガツンと痩せる、というのは心身の体調を崩しやすいので避けたくて、じっくりでも痩せて、その体重をキープしていきたいと思っている。だからダイエットに繋がる「習慣」をもっと付けたいと思っているのだが、何か他に良い習慣はないだろうか。「リングフィットアドベンチャー」を毎日30分どころではなく、5時間くらいやれば痩せるだろうか。w

↑ ChatGPT 絡めるのかい…w