「パズル・コレクション」と「サンリオ・タイニーパーク」

懐かしい PC ゲームを2つ思い出したので書いておく。

Microsoft Entertainment Pack The Puzzle Collection

マイクロソフト・エンターテイメントパック・パズル・コレクション。Windows 95~98 の時代に発売された、10種類のパズルゲームが収録された CD-ROM。

当時はルールがよく分かっていなくて「宝石泥棒」ぐらいしか上手く遊べなかったけど、今やり直してみるとどれも面白い。特に Finty Flush にハマっている。

サンリオ・タイニーパーク

Sanrio Tiny Park。サンリオのキャラクターが登場するミニゲーム集。

「けろけろけろっぴのおいかけっぴ」「バッドばつ丸のハラハラボンバー」「みんなのたあ坊のどうくつたんけん」などを覚えている。特にどうくつたんけんは綺麗な石の数を数えるヤツとかが懐かしい。「ちがうなぁ…」「なぁ…」

ボリューム4くらいまで発売されていたらしいけど、当時どれを持っていたのかな?またプレイしてみたい。