Dell Latitude 5300 を買った・Dell XPS15 9570 と比較

Dell XPS15 9570 を買ったとほぼ同時に、Dell Latitude 5300 という別のノート PC も買ってしまった。

Dell XPS15 9570 の方は、デスクトップの GalleriaXG を頻繁に立ち上げなくて済むよう、デスクでの作業用に買った。

Dell Latitude 5300 は、ベッドで寝ながら触る用のゴロ寝 PC として買った。ヤフーフリマで40,000円ちょうど、2024-02-17 にポチり 2024-02-21 に届いた。

スペックはこんな感じ。

ココからは Dell XPS15 9570 と外観を比較していく。

外観

左が Latitude 5300、右が XPS15 9570。安定の英語配列キーボードである。ピッチ間は大体同じかな?打ち心地は大して変わらないので助かる。ただ、Latitude 5300 の方はキーボードのバックライトがなく、コレが暗い部屋では意外と不便することが分かった。タッチパッドにもクリック感がないタイプで、感触は XPS15 9570 と若干異なる感じ。まぁ慣れでなんとかなる範囲。

左側面

↑ 左側面。HDMI のバージョンが厳密には異なる。

右側面

↑ 右側面。オーディオ入出力端子の位置が左右で違うが大した問題ではないか。Latitude 5300 の方には LAN ポートが付いている。

重ねてみた

重ねてみた感じ。まぁ、13インチと15インチの差、という感じである。

AC アダプタの違い

最後に AC アダプタの比較。左の Latitude 用は 65W・7.4mm バレルの DC 入力。右の XPS15 9570 用は 130W・4.5mm バレルの DC 入力。なんと、AC アダプタのコネクタ寸法が異なり、互換性がないようである。

第7世代 i7-7500U の CPU なのに、何故か Windows 11 にアップデートされていた Asus ZenBook3 くんとともに、3台の Windows 11 Pro 機をガッツリセットアップして設定同期した。コレで Windows 10 Pro なのはデスクトップの GalleriaXG くんだけとなった。いつまで使えるかのう。

Latitude 5300 くんは SSD が 256GB しかないので容量少ないかな?と思ったが、ひととおりのセットアップを済ませても 130GB くらいしか使っていなかったので一安心。写真・動画等のデータは先日購入した NAS・Synology DS224+ にて保管・共有しているので問題なし。

コレにあと12インチ MacBook くんがいて、現時点での所有パソコンは全部で5台となった。おまけに会社貸与のノート PC が2台あるので、仕事中は机の上がパンパンになる…。嬉しい。w

この機会に、Microsoft アカウントを見直し、OneDrive 共有や Copilot の活用を始めてみようと思う。新たな Windows ライフを楽しむぜ~v