ドキュメンタリー「Citizenfour シチズンフォー スノーデンの暴露」を見た

2014年のドキュメンタリー。エドワード・スノーデンが NSA の機密情報を暴露する一部始終が記録されている。

2016年にオリバー・ストーン監督による「Snowden スノーデン」という映画作品が出ており、暴露に至るまでのスノーデンが描かれているが、コチラのドキュメンタリーはその本人映像、という感じ。

ドキュメンタリー映画監督のローラ・ポライトスは、シチズンフォーと名乗る人物から暗号化されたメールを受け取る。ローラは知り合いのジャーナリスト、グレン・グリーンウォルドとともに香港に飛び、そこでシチズンフォーの正体であるエドワード・スノーデンと接触する。

香港で独占インタビューを行い、暴露記事が世に出回ると、周囲では早速異変が起き始める。偶然と思われるがインタビュー中に鳴り出すホテルの非常ベル。スノーデンの自宅の家賃引き落としが停止されていたり、何者かが自宅周辺をうろついているという情報が出てきたり。

スノーデンは命からがらロシアに亡命。ローラは尾行に気付きベルリンに帰る。グレンはパートナーが空港で足止めを食らうなど、ジャーナリズムが脅かされる一幕も。

後日、ロシアで合流したスノーデンとグレンは、諜報プログラムに関する新たな情報を共有するが、その伝達は口頭ではなく筆談。そしてグレンはそのメモ用紙を破いて捨てていく。


スノーデンの告発がもう10年前になりますか。あれから状況はあまり変わっていなさそう。