Amazon アソシエイトの収益が少なすぎて Product Advertising API が使えなくなった
以前、Amazon の PA API というモノを紹介した。Amazon アソシエイトの商品リンク用の情報を取得できる API だ。
- 過去記事 : 2020-11-05 Amazon Product Advertising API v5.0 を Node.js で動かしてみた
この度、この API を利用しようとすると 429 TooManyRequests エラーが発生するようになり、調べたところ、Amazon アソシエイトの収益が API 利用の基準に達していないために発生するエラーだと分かった。そういえば最近サイト更新の頻度も落ちてるし、収益全然出てないからなぁ…。
- 参考 : アソシエイト・セントラル - ヘルプ : Product Advertising API(以下PA-API)を利用するための要件はありますか?
- 参考 : 2024年1月1日からAmazonアフィリンクの画像が表示できなくなりそうなので、対応をまとめた: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
それじゃあ仕方ない、API 利用は諦めて Amazon アソシエイトの管理画面からリンク画像を作るか…。と思って管理画面を見てビックリ。2024年から、Amazon アソシエイト用のリンクはテキストのみになり、画像リンクは作れなくなっていたのだった。Amazon 商品ページの上部に表示される「アソシエイトツールバー」も同様で、画像リンクが生成できなくなっている。気付かなかった…。
- 参考 : Amazonアソシエイト画像付き商品リンクの作り方!2024年最新 | OSSライセンス初歩の初歩
- よくある回避策としては「カエレバ」などの外部サービスを経由して Amazon 商品リンクを貼るという方法になるらしい
というワケで、PA API が使えない現状、画像付きのアソシエイトリンクを作る正当な手段はナシということになる。まことに残念。
ちなみに、「はてなブログ」の「Amazon 商品紹介」機能を使って商品リンクを貼れば、画像が表示される。この機能で出力される HTML は、PA API で取得できる画像 URL が使用されているので、この機能を用いて画像 URL の規則性を読み取れば、画像 URL を取得して流用することはできる。
まぁグレーというか、かなり黒寄りな手法なのでやらないけど…。
そんなワケでして、このサイトでは今後しばらくの間、Amazon アソシエイト商品リンクは手動で生成した、テキストのみのリンクとさせていただきます。みんなヨロシクね…!!
以下のリンクは「DMAE」という最近飲んでるサプリ。日中の眠気が抑えられる気がしている。
ウォーン、画像ないと寂しいね…。