「Terraform Module Designs 思考の引き出しを増やすモジュール設計のヒント」がめちゃ良い

「Terraform Module Designs 思考の引き出しを増やすモジュール設計のヒント」という Speaker Deck のスライドを見ていた。

Terraform という IaC ツールに関するスライドなのだが、この中で出てくる数々の言葉は、システム設計、プログラマの美徳、組織作りやプロジェクトマネジメント、仕事術などに通じる内容が豊富に含まれていたので、自分が特に感銘を受けたモノを以下に引用させていただく。

コレまで自分が色々と考えてきたことに通じる話が、分かりやすく一言でまとまっていて、自分の語彙力のなさを痛感する。

組織で何かやる以上、ある程度は思想や言動に統制を図って、組織が目指す方向に合わせられないと厳しいところもあるんだけど、結局人間って人それぞれ考え方も経験量も違うモノなので、そうそう上手くはいかないし、全てを厳しく型にハメても期待するほどの効果はないのかもな。

コーディングは型付け大事だけど、組織構成や学習過程においては as any や Union 型や // eslint-disable-next-line も適材適所で使った方が良いってこったな。…違う?w