2023年を振り返る

2022年を振り返る」からもう1年経ったのか?早すぎる…。

今年もいくつかのトピックに別けて、1年を振り返ってみようと思う。

目次

世間の2023年の出来事

まずは世間的なニュースをおさらいしてみる。個人的な主観に基づいてピックアップしているので、偏りがあると思う。

ケン・ブロック亡くなったの残念。ChatGPT を始めとした生成系 AI が賑わいましたね。まぁ色々あったみたいだけど個人的な生活にはそこまで影響なく。円安 (140円前後) が続いてて、物価が上がったなーという感じ。

個人的・2023年の出来事

もう少し個人的な出来事に絞ってみる。

1月の大腸検査は辛かったな…。もうモビプレップは飲みたくない。

Sony α7IV・α7SII・α6400・RX100M5A、さらにレンズ類と、カメラ関連で80万近く買い物をした。それもコレも12月に雇われカメラマンをすることになった時のための準備で、個人的には十分元が取れる買い物ができた。

Switch を買い直し、ポケモンバイオレットやスーパーマリオ RPG をプレイして楽しくしている。リングフィットアドベンチャーも買ったんだった…。やってなくてスミマセン。

2005年から住んでいた、実家の引越しがあったのも大きな出来事かな。自分は2014年に実家を出ているが、両親が住みやすい環境になっていたら良いなと思っている。もっと頻繁に実家に帰りたい。

なな子アメリカザリガニさんと、アイドルプロジェクト「アメザリズ」については後述する。

我が子

2023年中にやりたいこと」に書いた、「我が子を抱っこしたい」は、11月に念願を叶えられた。我が子は順調に成長しており、当然ながら赤ちゃんの頃と比べると体重も重たくなり、骨格も赤ちゃんのようなフワフワさから変わってきて、ガッシリしてきた感じを受けた。

月に1回しか会えず、細かい状況は伺いしれない部分が多いが、我が子は大きな病気もしていないし、順調に自我が芽生えているようで、ワガママを言ったり、知恵のついたことを言ってみたりしている。嬉しい限りだ。

11月には、初めて我が子に「お父さん」と呼んでもらえた。本当に嬉しかった。自分の子供が、自分のことを呼んでくれるなんて。時は流れたし、我が子はよく育ってくれている。

コレから先、何があるか分からないけど、我が子のために生きる、そのことは変わらない。

健康

本日の体重は87.4kg。ふ、服を着てる状態の数字だから… (苦しすぎる言い訳)。

痩せなかった。残念だ。90キロに達することはなかったが、85~88キロあたりをウロウロしている。食事に注意していてもダメで、明らかに運動量が足りていない。散歩を習慣化できていない。

血圧は 128 / 82 くらい。血圧降下剤は1年間変わらず、あとは運動して落とせとのこと。運動できてなくてスミマセン…。

12月時点で日々飲んでいる薬は以下のとおり。

意欲増強のためにイフェクサーを増やした。対してデパスは 3mg から 2mg に減らせている。薬は効いてるんだか効いてないんだか、という感じ。もう飲み慣れて変化を感じにくくなってしまった。

ナウフーズの「ウルトラオメガ3」と「L-オルニチン」というサプリを飲んでいる。脂肪肝に少しでも作用すれば、と思って飲んでいるが、多分寝起きがちょっと良くなった気がする。疲れを引きずらなくなったというか。一応続けてみる。

仕事

2013年4月に会社員になり、2023年4月で会社員は11年目に入った。2017年2月に転職しているので、現在の会社は6年目となる。

前述のような体調なので、仕事量は引き続きセーブしてもらえており、基本的に暇している。業務では AWS をよく触るようになった。プログラミング・コーディングはほぼしなくなり、上流工程 (要件定義やドキュメント作成) での参画が多くなった。

資格は一応、会社に言われて2つ取った。長文を読むのがキツくなってきたのだが、何とか合格できて一安心。

コレでも社内であった「タイピング大会」でダントツの1位だった。個人的にはだいぶ腕が衰えてきたと感じているが、まだ市場価値はあるみたい。

趣味

ギターをたくさん買って改造したりして遊んでいたので、「買うだけじゃなくて弾こうね」ということで、ギター動画をたくさん YouTube にアップした。一応、一番最近買った Yamaha SG1000-24 以外の手持ちギターは全て動画化できた。Yamaha SG1000-24 も後述する宅録で使えている。

2023年はこの記事を入れて62本のブログ記事を書いたようだ。テック系も多少触れてはいるが、基本的には雑記が多いか。

なな子プロジェクト

テック系の記事の一つに「マストドンもどきを作って疲れた」という記事があるのだが、この「マストドンもどき」を作り始めた 2023-07-07、Bluesky で「なな子アメリカザリガニ」さんと知り合った。「マストドンもどき」を作っている僕を見付けて声をかけてくれて、「へんたいですね!」というお褒めの言葉 (?) をいただいた。

その後、僕はなな子さんが主催する「なな子プロジェクト」に加入させてもらい、2023-11-28 に始動した「アイドルプロジェクト『アメザリズ』」で一緒に遊ばせてもらっているところだ。

このプロジェクトはまだ始まったばかりだが、僕は DTM (Cubase Artist 13) で作曲をしたり、3DCG (Blender・Unity) でアバターを作ったりなどして参加させてもらっている。正式公開がいつになるか、今後どういう風にプロジェクトが発展していくか、まだ自分達でも見えていないところが多いが、人生のサイドプロジェクトの一つとして、楽しくやらせてもらっている。

こうした「何らかの団体」に所属する活動って、大学のバンド活動以来かなーという気がしている。僕の趣味は一人で完結してしまうモノが多いので、誰かと一緒に協力しながら進めていくプロジェクトというモノの面白さを久々に実感しているところである。日々の生きる目的が一つ増え、楽しみが得られた感覚がある。

2024年の目標

さて、2021年や2022年の鬱屈した感じと比べると、2023年は比較的楽しいことに触れ合えた気がするし、我が子も抱っこできた。仕事が暇で、日常は退屈だけど、少しずつ体調も好転しているかな、というところ。

来年2024年こそは体重を減らしたい。毎日を元気に過ごせるように、趣味をもっと大きくサイドプロジェクト化していきたい。2017・2018年頃にやたらとブログを書いていたように、趣味のアウトプットを増やしていきたいところ。目標を作らないとなかなかアウトプットは増やせない。

また、アウトプットを増やすにはインプットの質も高めないといけない。ダラダラとインターネットサーフィンして1日をやり過ごすのではなく、テーマをもって生活していきたい。

そうやって自分の心身の健康を取り戻していくことで、我が子と遊ぶ時に我が子へ還元できるモノを増やしていきたいと思っている。

言うのは簡単。やるのは困難。でも頑張るぞ。

こんな僕と付き合ってくれている皆さん、いつもありがとうございます。皆さんのおかげで今年も生きられました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。