サイト開設21周年・ブログ記事3000件目

2002-10-09 にサイトを開設して21周年を迎えた。そして2016年から始めたブログ記事は本記事をもって3,000件目になった。

この機会に、ココ10年ちょっとを振り返ってみたいと思う。

目次

2012年まで

2012年12月に、2002年を思い出すという記事を書いているので、2002年までと、2002年から2012年までの振り返りはコレで済ませてしまおうと思う。

2012年というと、僕は大学4年生で就活が終わったところ、体重は64キロだった。大学4年の後半は、単位を取り終えていたので大学には行かず、ブックオフでバイトして寝まくっていた。

2013年:会社員1年目・新卒

2013年に SIer に入社。父の友人のギタリストさんが主催するジャズ・フュージョン・セッションにお邪魔して楽しかったのを覚えている。

1年目は同期とバンドを組んで遊んだりしながら、Java をメインにプログラミングの楽しさを勉強していた。1年目の終わりには本番障害も起こして一人前のエンジニアになった (?)。

ギターのエフェクター集めも続けていたし、大磯ロングビーチで飛び込みをしたりもしていて、まだ元気があった。w

2014年:会社員2年目

正月から体重が71キロに増加。3月には一人で四国に旅行した。

舞台「Fuerza Bruta フエルサブルータ」にドハマリして3回行った。アルヴァロ~!

この頃までは iPhone 4 を使っていて、iPhone 6 Plus に買い替えた年でもある。

また、一人暮らしを始めた。コレで通勤はしやすくなったものの、残業によるストレスと暴飲暴食が加速することになる…。

2015年:会社員3年目

段々と仕事の気に入らないところが見えてくるようになった。「正論で考えればこうしたらいいのに…」「こっちの方が正しいだろ」といった具合で、正しくない現状にイライラしていた。技術的な学びも3年間同じ現場にいると頭打ちになってきた。

開発の業務は減って運用保守がメインとなり、日々発生するバグの調査と復旧に追われていた。バグの原因は自分が作ったモノじゃないのに…と思いながら。w

2016年:会社員4年目

この年の1月からブログを始める。当時は「Corredor」という名前のはてなブログで運営しており、その後すぐに「Murga」「El Mylar」という別ブログも始める。プログラミングメモ、エンジニアとしての愚痴、エンタメ系、という別け方をしていたのだが、3つのブログを毎日更新したりしていて中々ハードな更新を続けていた。w

とにかくディズニーシーに行ったり、初代ポケモンの 2DS を4台買ったりと、一人暮らしで貯まった貯金を使って豪遊していた。MacBook Pro を買い、Mac デビューも果たした。US キーボードに移行し始めたのは Mac がきっかけだったな。iPhone 7 Plus も買った。

この頃には転職を考え始めており、DoDa に登録して転職活動を始めていた。12月に転職先が決まり、勢いで Nikon D5600 を購入した。w

2017年:会社員5年目・転職

新しい会社に転職してみて、直後は「何か大変なことをしてしまった…」という謎の焦りがあったが、すぐに業務に慣れていった。当時としては割とモダンな、Vagrant を触ったり Angular v4 系を触ったりして、やりたかったモダン開発に携われた。

前職では4年間ほぼ一つの案件に従事していたが、現職では一つひとつの案件が割と短期で終わるので、定期的に新鮮な技術に触れられるところがある。しかし、中小企業あるあるで、ドキュメンテーションや規約の類が整備されておらず、今度は別のイライラが爆発していた。愚痴を書くブログ「Murga」の更新頻度が上がった。

香港に旅行した。海外旅行は1998年のシンガポール以来、自分で計画して出掛けるのは初の海外だった。日本の常識が通用しない、全く異なる世界があることを実感した。

この年に同棲を始めた。カメラレンズを買い漁り、デスクトップ PC や Asus ZenBook3 を買い、Ingress は Lv16 に達し、ディズニーシーに行って Nintendo Switch を買う。貯金もせずに悠々自適な生活を送っていた。痩せるワケがない。

2018年:会社員6年目・結婚

転職して2年目。入籍して指輪を買い、結婚式で360万ほどぶっ飛ばした。貯金がほぼ尽きた。

MacBook Pro を売って12インチ MacBook を買っている。ギターも色々と売り、身辺整理をしている。

ブログが10万 PV を超え、Dell から PC を借りられるアンバサダーに選ばれた。ブログ運営が好調だった頃だ。

当時は「幕末志士」にハマっていた。よー笑っていた。

2019年:会社員7年目

令和になった年。結婚して安定していた頃。

仕事はクラウド系の開発案件が増えてきて、Oracle の人とかと仲良くさせてもらったのがありがたい思い出。だが、眼精疲労と頭痛・肩凝りと腰痛が酷く、よく通院していた。

家賃を下げようということで引っ越しをした。それでもすぐには貯金は増えず。iPhone 11 Pro Max を買った。

その直後、子供の妊娠が発覚した。最高に嬉しかった。(元) 妻のお腹の中で動く我が子が、元気で、健康に生まれてくれることを祈っていた。

年末の年越し直前、(元) 妻の腹痛が収まらず病院に行く。結果は散歩のし過ぎでビックリしているだけだ、安静にしていなさい、というだけで大事には至らなかったが、この時しっかりとイメージしたのは、高校生くらいになった子供に、今日のことを笑って話しているシーンだった。子供の性別もその時にハッキリイメージしていて、コレは後に正解だと分かる。

2020年:会社員8年目・第一子

新型コロナが流行し始める。自分はたまたま先行して在宅勤務が出来ていて、外出することも少なく助かっていた。

第一子が誕生する。コロナ禍で立ち会いこそできなかったものの、大変嬉しかった。我が子の顔を見て、不安に思っていたことや心配していたことが全て吹っ飛んだ。この子は大丈夫だ。必ず元気に育ち、幸せになる、そう思えた。沐浴をしてあげる時が一番「親をしてる」感じがして幸せだった。

子供が生まれて、一気にやる気がなくなったのがプログラミング。ブログ記事のネタとしても頭打ちだったし、仕事も一通りのことが出来るようになって楽しくなくなっていた。PC カタカタなんかより、自席の真後ろで寝返りを成功させている我が子を見届けることの方がよっぽど重要で、楽しかった。

我が子の写真や動画は毎日撮っていた。物凄い量のデータがある。毎日色々なことが出来るようになっていくのを見るのが幸せだった。

一方で、自分の体調はどんどん悪化していった。コロナ禍で外出しなくなったこと、仕事をするためにエナドリを毎日飲んでいたことなどが災いして、眼精疲労と頭痛が良くならず、体重も増えた。

良い言い方をすれば、自分も (元) 妻も、「子供が第一」で、「夫婦」の関係を見直す時間が全くなかった。この年の後半くらいから、我が子の健やかな成長とは対照的に、夫婦関係は崩壊していた。

2021年:会社員9年目・離婚

親知らずを抜いた。それまで自覚していなかった、高血圧が発覚した。かなりヤバい数値になっていた。

3月に決定的な事態が起こり、離婚を決意。子供と離れるのが何よりも嫌で避けたいことだったが、もうどうにもならなかった。4月に一人暮らしの身に戻り、公正証書の作成でヘトヘトになり、離婚成立。

毎日泣いて過ごしていたが、不思議なことに、同時に色々な意欲も湧いていた。自分は子供のそばに居られないんだ、だったら何が出来る?そう考えて、美容・キーボード・DTM・3DCG 作成などなど、もがきまくっていた。

信じられないのだが、この間、一日も休まずに仕事を続けていた。しかもコイツが過去最悪に破綻したプロジェクトだった。どういうワケか「スクラム開発」がやりたいだけで能力のないスクラムマスターが、ハリボテを作ることに必死になって、一つも機能が完成しない。追加要員はどうしてか全員新人で何の助けにもならない。俺はレビュアー専門の予定だったはずが、気が付けば俺が開発をしていたし、俺が開発した部分しか動いていなかった。そうこうしているウチに PM が体調を崩して離脱、次いでなぜか無能スクラムマスターが体調不良で休みがちになる。会社的にも大問題になり、数十人規模で他部署からの支援が入ったが、2023年現在になっても開発が続いているらしく、超絶破綻したプロジェクトだった。

上司は理解は示していたものの、そんな炎上案件から開発ができる俺のような人材を引き抜くことは出来ないとして、離脱を許してくれなかった。

子供と離れた悲しみ、今までの恨み辛み、仕事でのストレスが重なってボロボロの中、子供のために何かしなきゃ、何もしないワケにはいかないと思って動きまくっていた。そうしたら壊れた。

2022年:会社員10年目・休職

年明け早々、心療内科に行って診断書を書いてもらい、休職することにした。コレで仕事からは逃げられた。

まずは3ヶ月の休職ということで、その間に抗鬱薬を色々と試した。効果が出ないモノ、副作用が強すぎるモノなどがあり試行錯誤していたが、3ヶ月の中で良さげな薬に落ち着く。この間も子供のために色々なところに出掛けて動画を撮ったりした。両親も色々と協力してくれていた。

そして3ヶ月経ったことだし、この調子なら元の案件に戻されることはないなと思っていたのだが、医師の表情は険しく、「いやいや全然良くなってませんよ、もう3ヶ月休みましょう」と、合計半年の休職が決定した。この4月時点の体重は78キロ。2週間で3キロ落とすような激しい運動もしていた。

薬のおかげでやっと「ボーッとする」ことが出来るようになってきた。それまではとにかく焦燥感に苛まれて何かしなきゃ何かせねばと追われていたが、そういう焦りや不安が段々と和らいできた。子供のことを考えて泣くのではなく、前向きに考えられるようになってきた。

復職するも、1日8時間デスクワークをする体力がなくなっており、しんどかった。散歩や筋トレは断続的に続けていたものの、体重に対して絶対的な運動量が足りていないようだった。そうはいっても、ちょっと無理すると腰を痛めたり翌日動けなくなってしまったりして、中々思うようにいかなかった。エビリファイが処方され、それ以降急激に体重が増える。

復職後、前述の無能なスクラムマスターとは一度大喧嘩をしてみせた。その迫真の演技力が認められ (?)、自分は仕事量の少ない案件に携われるようになり、なぜか昇給した。

この間はギターにまた注力するようになった。Esquire の回路を自作したり自家塗装したりしたのもこの頃。何かやらなきゃ、という気持ちが消えたワケではなかったが、以前よりはマイペースに、体調を壊さないようにのんびりとやれるようになった。

2023年:会社員11年目・現在

段々と仕事が少なくなっていき、そして待機時間が増えていった。全くやることがなく、暇な日中が増えた。休職していた時とあまり変わらない生活になっている。コレはコレで苦痛だ。

何かせねばと思い、Sony α7IV などカメラを買う。吹奏楽をやっている弟のコンサートでカメラマンをやる時のために買ったのが主な理由だが、散歩の口実にもなっている。

もう薬を飲まなくてもストレスはないんじゃないか?と思ったのだが、試しに薬を止めてみると些細なことで滅茶苦茶イライラする。自分はどうやら薬で抑え込まれているだけのようだ。

だが、それでも色々な考え方は変わった。以前は、「正しいこと・ベターなことが存在するのだから、皆それに従うべきだ」「セオリーに従わないヤツは怠け者・害悪な存在だ」といったように、正論振りかざしマンな傾向が強かったし、「それを啓蒙していけば人は変わるはずだ」と思っていた。

しかし、離婚を決意した時から色々な場面で、「人は内発的な動機がなければ、外的要因からでは変わらない」ということを実感するようになり、「他人を変えよう」と思わなくなった。世の中色々な問題で溢れかえっている。それらは自分の手でどうにも変えられることじゃないのだ。そう思うと、考えるべき問題は自分の身の回りだけになり、とても気が楽になった。自分がコントロールできない世界のことはどうでもいいし、どうにもならない。考えるだけ無駄だ。歳 (老化) とも言えるのだろうか?w

そんなワケで、薬にはまだ頼っているものの、心の平穏はだいぶ取り戻せた気がする。体重は落ちないが、血圧は下がってきた。身体的な健康は徐々に取り戻しつつあるというところだろうか。もうちょっと運動しないとね。

仕事に関しては、もはや惰性だ。大抵のことは分かるし、与えられた仕事は出来る。プログラミングや SE という仕事を楽しいとは感じなくなったが、給料は良いのでクビになるまでは続けようと思う。

子供は何より健康だし、笑顔でいてくれるし、申し分ない。世界一可愛い。愛している。毎月の面会が楽しくて仕方がない。

ちょくちょくと新しい出会いもあるし、独り身なりに楽しみを探して、あんまり落ち込まずに生活できている。

以上

10年の間に色々あったね。就職・転職・結婚・第一子誕生・離婚。もう一通り経験したんで、良いんじゃないっすか?w

そして…。うーん、痩せたい!! 今はコレに尽きる。

逆にいえば、それ以外のことで深く悩んだり、落ち込んだりっていうのが減ってきて、メンタル的には調子を取り戻しつつあるのかな、という感じだ。薬が手放せないのが惜しいところだけど、コレはそのうち改善していきたいな。

子供ともっと会いたい、遊びたい、という気持ちはずっとあるけれど、非現実的な願望を抱いてモヤモヤするのではなく、現実的に出来ることを大切にしよう、という気持ちでいる。


最後に、こんなホームページ (笑) ですが、見てくださってありがとうございます。更新頻度は下がっているものの、こうして20年以上サイトを運営してきたので、サイト運営はもはや生活の一部です。今後もマイペースに、趣味の一つとして取り組んでいきますので、良かったらまた来てください。みんなありがとうね。