サイトマップ
ブログの過去記事は「Blog」ページにリストアップしており、本ページにはリストアップしていませんので、Blog にてご確認ください。
「Neo's Documents」配下のページも本ページにはリストアップしていませんので、Neo's Documents にてご確認ください。
-
- 2002年を思い出す
- 3DNA で遊んでみよう
- アンガーマネジメントメモ
- Blender 勉強メモ
- 読んだ本リスト
- シボレー・カプリスおよびリアスパッツフェチ
- 幼少期に抱いた疑問の回答集
- コーヒー研究所
- DreamDaemonRevolution ランキングページ
- Neo's World TOP Flash vol.01
- 2003年カレンダー
- おぶぁうさぎ
- ルパン3世風タイトルメーカー
- TSN
- 時計
- バナー
- Winmac
- 1周年記念 Flash
- 裏技
- ストレス解消
- 自作 Flash
- 金曜コラム
- ハーボット
- 健康メモ
- 「裸足の国の人々に靴を売ってください」を考える
- 薬に関するメモ
- タメになったメモ
- 「マイナスかけるマイナスはプラス」を考える
- BTTF の音楽
- BTTF パート1
- BTTF パート2
- BTTF パート3
- BTTF パート4
- BTTF スタジオ
- 映画好きでなくても観て欲しいオススメ映画まとめ
- 映画「S.W.A.T.」について
- Area Swordfish
- Neo 的 PC・インターネットの歴史を振り返る
- 2003年の日記
- 2004年の日記
- 2005年の日記
- 2006年の日記
- 2007年の日記
- 2008年の日記
- 昔の日記
- 昔のイラスト
- テキストサイト管理人に100の質問
- XREA メンバーに100の質問♪
- 「このペンを私に売ってください」を考える
- Tricking
- HTML と CSS の役割分担
- 適切な id 名や class 名のつけ方
- デフォルトスタイルをリセットする
- CSS デザインの定石
- CSS を書くときの自分ルール
- スクロールバーを常に表示させる方法
- 多くのブラウザで表示確認しよう
- センター配置
- abbr & acronym・em & strong
- 文章の書き方について
- 正しい HTML・CSS を学べるサイト
- Web
- あれ何て言うの?正式名称辞典
- どっちがどっち?
-
- マリオランド
- ポケモンフリーク
- エミュレータ
- ファミコン
- ゲームボーイ
- ドンキーコング
- ドクターマリオ
- ゲームボーイギャラリー
- ゲームボーイギャラリー2
- ゲームボーイギャラリー3
- マリオゴルフ GB
- スーパーマリオランド
- スーパーマリオランド2 6つの金貨
- スーパーマリオランド3 ワリオランド
- マリオのピクロス
- ピクロス2
- ポケットモンスター金・銀・クリスタル
- ポケットモンスターピカチュウ 実況プレイ
- ポケットモンスターピカチュウ ピカチュウだけでどこまでいけるか?
- ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ
- スーパーマリオブラザーズ DX
- マリオテニス GB
- ワリオランド2 盗まれた財宝
- ワリオランド3 不思議なオルゴール
- ヨッシーのクッキー
- ヨッシーのたまご
- ヨッシーのパネポン
- ゲームボーイアドバンス
- スーパーマリオアドバンス
- スーパーマリオアドバンス2
- スーパーマリオアドバンス3
- スーパーマリオアドバンス4
- マリオカートアドバンス
- マリオ & ルイージ RPG
- ポケットモンスターエメラルド
- ポケットモンスターファイアレッド・リーフグリーン
- ポケットモンスター GBA 種族値・努力値リスト No001~151
- ポケットモンスター GBA 種族値・努力値リスト No152~251
- ポケットモンスター GBA 種族値・努力値リスト No252~386
- ポケットモンスター GBA
- ポケットモンスタールビー・サファイア
- ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド
- ワリオアドバンス ヨーキのお宝
- ゲームキューブ
- Nintendo 64
- パソコン
- PlayStation
- PlayStation 2
- スーパーファミコン
-
- ビジネスコミュニケーション
- 5W1H を明確にする
- 会話・文書でこの言葉を使うな集
- 正しく抽象化し概念化する
- 全てのドキュメントに書くべき事項・決めるべき運用ルール
- 会議で無言を貫かない・言葉で返事をする
- 体言止めを使ってはならない
- 「覚えておいてください」と暗記を強要するのではなく文書化して共有する
- 「〜について」と書いてはいけない
- 指示語・代名詞を使わない
- 「~化する」と表現せず「~になる」と表現する
- 箇条書きの一項目に複数の情報を書かない
- Excel ドキュメントを書く時の定石集
- 自分の話は常に正しく伝わっていないし、相手の話は常に正しく理解できていない
- 曖昧な表現を避け、できるだけ断定する
- 上司は部下に詳細を説明しすぎようとしない・部下は自分から上司に詳細を求める
- 1文字単位で注意して読み書きする
- ビジネスライティングスキルを身に付ける狙い・避けたいこと
- 語尾まで堂々と喋る・堂々と質問する
- システム開発で頻出する英語のイディオムを知っておこう
- 会話とテキストコミュニケーションの違い
- 書式を揃える
- 文書作成で心掛けること
- 設計
- エンジニア必須スキル
- 5分経っても分からないことは周りに聞く
- 繰り返す作業は自動化する
- 自分にはバイアスがあることを意識する
- 大きな泥だんご … 誰もが避けたいがどのシステムもこうなっている
- GUI を頼りすぎない。裏で行われていることを知っておく
- 指摘を受ける前提でレビュー依頼を出さない
- 「考える」のではなく「調べる」
- 間違えても平気なようにしておく
- ゴールデンハンマー病 … 同じ手法ばかり多用している
- 問題が起きた時に確認すること
- 知らないことは知らないと言う
- 入力・処理・出力に分けて捉え、入力データは残す
- 本当に正しいか・別の方法がないか調べる・バッドプラクティスを取り入れない
- 常に作業ログを取る
- 一時的なメモではなく、長く役立つノート、チートシートを作ろう
- NIH 症候群 … 四角い車輪の再発明を誘発する
- 暗記量を増やすのではなく、インデックスの数を増やす
- 1つの作業は小さくする
- 同じモノは規則的に統一感を持たせる・例外や複数の手法を混在させない
- 成果物の全ての箇所に根拠を持たせる
- 問題がなくても定期的に報告する
- 「~なはず」は間違いを引き起こす大元・何度でも正しいことを確認する
- 無言の返事をしない・ハッキリ話す
- 情報の鮮度を確認する
- 保守
- その他技術情報
- プログラミング
- Bash
- BASIC 認証
- プログラミング関連ブックマーク
- 定数の管理設計方針
- CSS
- コードのネストを深くしない
- Git は最初に空コミットする
- Git
- iOS
- JavaScript
- Linux
- MacOS
- 命名アンチパターン
- 命名ベストプラクティス
- Node.js npm
- プログラミングに関する著名な原理・原則の一覧
- コードの短さよりも可読性を重視する
- Scripts Comparison
- sed
- SSH
- 人によって手法が違いそうなプログラミング・コーディングテクニック集
- Unix Like Commands For Windows
- アノテーションコメント (TODO・FIXME・XXX) を使う
- Vim
- Windows と Mac で開発環境を揃える Tips 集
- プロジェクト管理
- 要件定義
- いろはに解説
- テスト
- ビジネスコミュニケーション